ES(社員満足度)とCS(顧客満足度)

こんにちは。
働く車の タイヤ屋さん
しらい まさしです。
NO56

先日 京都にて多くの経営者と共に学び 多くの意見交換をしてきました
その中で 数ある課題の中で 今 取り組んで行くべきモノのひとつ

ES 社員満足度(Employee Satisfaction)
CS 顧客満足度(Customer Satisfaction)
これが あります
京都から戻り とりあえず 実践しようと思ったので 動き始めました

お客様に 仕事を通じて 喜んでもらい 感動してもらえるほどの満足感を与えれる会社になりたいという 目標があります

そこを向上するためには まずは内側からできないと圧倒的なCSは目指せないなといつも思っています

内側からというのは 社員さんが仕事や会社に やりがいや楽しさがないとお客様に対して 満足は伝えられないという考え方です

サンライズを 『頑張った人が報われる会社』にしたいのです!

しかし まだまだ程遠い現状・・・・。
まずは社員さんの胸の内に秘めた想いを 引き出すところから始めます

先日の学びから 『ES調査』というツールを活用させてもらうことに!

同時にお客様にも 同じように『CS調査』をしてみようと思います

下のふたつを作成しました

お客様アンケートは 社員さんが勝手に作成してくれました!
こんな事まで してくれるようになったのかと感激しておりますw

右の社員さん向けES調査は わたしが作成しました!
どこまで本音で記入してくれるかは未知数ですが とりあえずトライします

どちらも 記入されて戻ってきたら 結果をもとに現状を受け止めて
どうしたら向上できるか 全員で考えて 検証して 向上していけたらと思います

この世の中は 残念ながら 『頑張った人が報われる』が当り前の社会ではないと感じています

世の中がそうだから 諦めるのではなく とりあえず 出来る事から始めて
牛歩でも良いので 前進していけたらいいな

『頑張った人が報われる』社会を目指して まずはサンライズから 一歩分乱したいと思います!

 

 

 

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